熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ふるさと会

※ふるさと会

昨日は広島市で開催された「広島雲南市ふるさと会」へ特産品販売で参加させていただきました。

今回で5回目ぐらいですが、おかげさまで毎年好評をいただいております。来年へ向けての新たな展望もありました。

市内6支部ごとのテーブルに多数参加です。


最初に総会が行われ満場一致で閉会、その後木次出身の浪花会長の挨拶、安倍総理が所信表明で雲南市を取り上げられたことに

誇りを感ずるとのこと、更なる支援をしたいとのご挨拶でした。

その後雲南市速水市長のなが〜〜い挨拶

司会者から長い挨拶をと頼まれましたが、それにしても30分近い挨拶は長かった・・・・ネタがつきません・・・


周藤副議長の乾杯の音頭で乾杯!


12時スタートからの午後三時までの間に飲まず食わずでの対応です・・・

会場は大いに盛り上がっていました。

会場の一角では、ふるさと納税の直接受け付け!担当者によると目標の10万円を超える

驚きの20万以上の納税があったそうです!!

雲南市出身者の方の熱い思いを感じました!!

雲南市からは市長をはじめ、副議長、観光協会会長と事務局長、広域連合事務局長、各総合センター所長と担当課長以下職員の参加でした。


※新商品

 昨年暮れから、正月休みの間に昨年収穫した唐辛子の乾燥・製粉作業を全て終えました。


また 青唐辛子と柚子を使った粉末の「ゆず胡椒」を試作しました。

上記の商品は今のところ木次の道の駅「さくらの里きすき」のみで販売しています。

※にんにく入り

唐辛子の種の粉末 マイルド唐辛子と柚子・ニンニクを調合した「ゆず胡椒にんにく」も作りました。

お肉料理にとても合います。


※追伸:マイルドについて
 唐辛子の種は一般的に辛いと思われていますが、そうではなく実と種を繋いでいる胎座と呼ばれる部分が辛いのであって
種自体は辛くはありません、ただ製造過程で実の部分等が混ざるのでマイルドな辛さになっています。


※試食について
 上記の二品目についての感想をお聞きしたいと思っております。

試してみたいというお方はご連絡をください、もちろん無料ですがどちらも5本までと考えていますのでお早めにどうぞ。

申し込みはお電話、メール、FBのメッセージなどで受け付けます。

電話 0854-48-0001 FAX0854-48-0631 携帯090-2001-8806

メール mikiokamyama@gmail.com