熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雲南市さくらの会

昨夕は「雲南市さくらの会」総会でした。

この会はもともとは合併前の木次町時代からのさくらの会ですが

合併後は雲南市全体としての取り組みをされています。

開会にあたって吾郷会長の挨拶


来賓の速水市長挨拶

そして深田市議会議長

の挨拶に続き総会議事の進行・・・

議事が滞りなく終わり、引き続き寄付の受領

「豊繁桜を植える会」を代表して小村伸治様より金一封のご寄付

※「豊繁桜を植える会」とは・・・故 田中豊繁元木次町長を顕彰して元町長がこよなく愛された桜を植える会

引き続き故田中豊繁元木次町長御内儀様の 田中潤子様 代理の藤原氏

そしてこの度「日本さくらの会」より さくら功労者表彰を受けられた細木訓様より

ご寄付を頂いた方々

その後 ご寄付を頂いた方々より 内容についてご説明


総会終了後、雲南市観光推進委員 神庭聖子女史より「さくら探訪ツアーの実施について」と題してモニターツアーの開催の紹介

そして今回表彰された細木氏を讃える受賞祝賀会へ・・・・

藤井副市長もここから参戦!!

結構長々のご挨拶でした・・・

そして受賞された細木様よりご挨拶

木次町役場勤務時代に木次町の長期振興計画を策定するにあたって桜を中心にとらえて計画したなどのいろいろ裏話を交えてのお話、興味深くお聞きしました・・・

とても楽しく懇談させて頂きました・・・・最後は佐藤市議の音頭で〆

懇親会終了後買い物をして帰宅・・・・珍しく午後8時前の帰宅でした(妻も同伴でした・・・)。


※「雲南市さくらの会」情報

 会員数:平成26年5月12日現在会員数 702名
     昨年度新規加入58名(内市外加入会員30名)
 昨年度より急激に市外の会員が増えているそうです、これも尾道松江線の開通が一つの要因となっていると考えられます・・・(高速道の開通で訪れることにより雲南市のファンが増えたことが要因と考えられます)


これからも市内外問わず会員数を1000名以上を目標に更なる会員を募集するそうです、まだ未加入の方々のご加入を宜しくお願いいたします!!

※こちらから↓「雲南市さくらの会」へどうぞ!!
 http://www.unnan-kankou.jp/sakura/sakuranokai/index.html