熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

秋晴れ

今日は日中は汗ばむほどの素晴らしい秋晴れとなりましたね!
朝方吉田町へ向かう道中は、木々が色づき始めていました・・・


吉田町へ向かった理由はこれ!

今まで何回となくたたらに関するフォーラムには参加していますが、今回は一歩進んだたたらで生まれた鋼を

道具として使えるように生み出す鍛冶屋職人(小鍛冶)(刀鍛冶も含む)とのコラボ!

自分が小さいときは父が鍛冶をするのを手伝わされたことがあるので、鍛冶屋と聞くと余計に興味が湧きます・・・

テーマはこれ!


予想以上の参加者!

速水市長の挨拶に始まり

日本鍛冶学会会長(こんな会があるのを初めて聞きました・・・)山本氏のご挨拶の後

刀匠の佐藤重利氏の基調講演

たたらの起源等、興味あるお話を伺いました(できれば鍛冶の技術などのお話も伺いたかった・・・)

その後はパネリストによる

セッション・・・

たたらの魅力を如何に知らしめるか、見える化にすることが大事である!などのご意見がありました・・・

私自身はたたらと食を繋げることが出来たらよいではないかと考えていますが、具体的にはまだ漠然としています・・・