熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

旬のもの

今日はご近所でご不幸があり朝方連絡、自宅待機となりましたが集まりは夕方との連絡・・・

そこで気になっていた山へ・・・

※四方竹


すでに大きくなっていました、そしてイノシシと猿に食べられてかなりの被害・・・

それでもそこそこゲット

持ち帰って長さをそろえて


湯がきます

沸騰して15分ほど湯がき、冷水にドボン!!

その後皮を剥ぎ水で暫くさらしあくを抜きます。



この後、真空パック詰めにして保存します。

秋のこの時期に生えてくるタケノコです!煮つけ、天ぷら、炊き込みご飯、そしてお勧めはおでんの具ですね!