熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

味来

※味来

スイートコーンがずいぶん大きくなってきました



雌穂もいっぱい出ています







雄穂を切り取り、雌穂に花粉をかけてやり、ついでに2番穂を取り除きます




ヤングコーンが出来ています






これはサラダで戴きますが、品種は「味来」という糖度18度以上の甘い品種なのでヤングコーンの状態でも甘いです!!




※尾原ダム

昨日は久しぶりに何もない日曜日、午後ダムで演劇があると聞き劉生君と出かけました


ブレーメンの音楽隊 という音楽劇でしたが劉生君にはまだちょっと早すぎたかな・・・

劇が終わってからは参加者の方はダムの見学に行かれました。



エレベーターで下まで






私はというと久しぶりに釣りに行きました





さくらおろち湖に生息している、外来魚のブルーギルです


駆除目的に釣りをしていますがあまり効果が無いかな・・・


大きいので15センチほどあります





持ち帰って炭火で焼いて食べました・・・・




味はというと白身であっさりとしています、特に臭みもありません



劉生君もお外でつまみ食いをしました




秋ごろには駆除目的のブルーギル釣り大会を計画しようと考えています!!


皆さんでギルをつってさくらおろち湖の環境を守りましょう!!




夜にはお嫁さんからもらった父の日プレゼントで・・・