熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

胡麻栽培について

昨夕胡麻栽培について三刀屋町は神代地区でお話をさせて頂きました

この地区は23戸の地区ですが、地区を上げて農業生産体制をとり
農業組合法人「フレッシュファーム神代」http://user.kkm.ne.jp/ffk/を立ち上げて、地区内の農地を
管理されています。
その地区で今年から胡麻の栽培を行いたいとお話を頂き、昨夕お話に伺いました。
約1時間半播種から収獲までの工程についてお話をし、その後皆さんからの
質問を受けましたが、やってみなけりゃ解らんということで
とりあえず栽培をしよう!!でした、応援させてもらいます。
※葉桜
 門の坂の桜は葉桜になりました


※竹の子
 昨日から続いている雨・・・・気温もそこそこ・・そのおかげで
竹の子がニョキニョキと出てきたはずと、もくろんで
夕方妻と二人で掘りに行く、やはりありました!!

早速つるはしを打ち込んで・・・

まだ小さいですが、このぐらいのほうが美味しい・・

竹山からの帰りの畑にある梨の木、きれいな花が咲いています


桃の花もまだ付いています

山椒の芽も大きくなってきたので、摘み取り今夜は鯖のチラシ寿司の要望をしました・・・
何故か焼き鯖もありました・・・・
現在炊飯器でご飯が炊けつつあります。

※チラシ寿司
 数十分後ご飯が炊けました、酢を混ぜて冷まします

鯖の身をほぐし、採れたての竹の子、その他の具を混ぜて

海苔と炒り卵を混ぜて出来上がり!!

山椒の芽も乗せて

それでは いただきま〜す

ゆがいた竹の子にポン酢を掛けて肴に・・・・