熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

椎茸・大根もろもろ・・・・

昨日の午前中 知り合いに頼まれ真砂土を運んでいる途中、市道を横切るものが・・・
大人数?出かけていました

GRの上にもいます

昼前掛合の山へ、道中の三刀屋町中野公民館の桜

すでに桜吹雪です


山へ行ってみると、原木椎茸が沢山生えていましたが
ちょっと乾燥気味なので、全て乾燥椎茸を作ることに

大きいのは20センチ級のもあります

紫大根も干し大根にしました

その大根ステック状に切りますが

マヨネーズで食べると結構いけます

そして夕方は自治会の年度替りの総会

連合会の会務・決算報告、予算の承認に続き・弘法大師関連の事業・決算報告
「尾原集落協定」中山間直接支払い制度の事業・決算報告、百姓組合の決算報告
石壺神社氏子総会、最後に尾原ダム対策同盟会の総会と午後5時に始まった会が
終わったのはすでに午後7時を回っていました・・・・
そして懇親会へ

今日のご馳走です・・・

が、なんか今一・・・・

※今朝の桜

野鳥の「鷽」が沢山来て花を啄ばんでいます・・・・

※雨降り
 昨夜からの雨が上がらずぐずついた一日、車庫にてゴソゴソ
ふと思いついて、行って見ると

ありました「こごみ」です
早速お昼に天ぷらで

こごみだけでは味気ないので、新物の竹の子・カラスノエンドウ
一緒にてんぷら

春の味でした・・・。