熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

マクワウリ&胡麻栽培

※マクワウリ(あじうり)

 4年前から作り始めた アジウリ
今年は新品種を加えました 名前は「グリーンパール」

その名の通り中はグリーンぽいです。

食べると他の種類よりも甘みが強いです(糖度17位です)
昨日の収穫です

これは 昔からある「ギンセン」

そして 「金マクワ」

※チラシ

 これらのマクワウリを「かいたん」・みしまや三刀屋店でも販売しています

そのチラシを先ほど作成しました、ご覧下さい

胡麻栽培
 6月の19日に開催した地元(湯村地区)の若者たちの胡麻の栽培説明会から
随分たったが、耕運作業も終わり 今日は畝立てを人力にて行っていた。

当初は機械で畝を作る予定だったそうだが 人数がいるから人力にしたそうだ・・・

それにしてもこの暑さの中でよくやるもんだ・・・・
やはり若い人たちのパワーは違う・・・
播種は来週頃であるが 無事に育って欲しいもんだ。

※ウリ畑
 これは「ギンセン」の畑

鈴なりに生っている

 こちらは「金マクワ」

こちらもすでに100キロは収穫しているが、まだまだある