熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

そっくり・・・?&年末のお魚&Hダイコン

※ソックリさん
今 年末恒例の そっくりものまね歌合戦を放映しています
皆さんいろんな意味で本当に似ていますね

私も以前にそっくりさんで間違われたことがあります・・・
それは韓国にて・・・タクシーの運転手などからフナさん?と
声を掛けられました・・・車中にてガイドさんがビデオを見せてくれましたが
一同大笑いでした・・・・・それはこれhttp://www.kcc.zaq.ne.jp/dfahq102/

※年末
今日は年末&お正月に使うお魚を買いに市場へ行きました
すごい人出です・・・

ねらい目はもちろん「鰤」です・・・・
天然物と養殖では2割近く違います・・・・
こちら某Aコープの養殖鰤・・・

一匹約4キロ3980円也・・・・
こちら

境港での天然物の鰤 1貫目4500円以上・・・・
やはり天然物がよいと、娘のアドバイスにてゲット!!!
今日は父の誕生日と言う事もあり、早速帰って刺身に・・・・

まずは3枚におろして

頭をはずして「カマ」の部分

は塩焼きに・・・

これはこれで美味です
いよいよ刺身です
今日は半身の腹の部位だけを刺身に、プロ級の腕で皮を・・・

上手く出来ました(手褒めです)
皿に盛って出来上がり

今日の「ツマ」は紫ダイコンのシラガ


とサラダ

ダイコンと鰤のコラボ 旨いですな〜・・・・
※紅白
めでたい紅白&紫です

「紅化粧」と「白ダイコン」・カブと「紫ダイコン」のコラボです

※Hなダイコン?
先日妻がかわいいダイコンがあったよ!!!と持って帰りました

何か非常にリアルな姿・・・・

今日の「大根の煮しめ」はこれを使いました