熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

乾燥作業&おみや&結果発表!!!

胡麻
午前中は朝一で投票へ・・・
その足で昨日刈り取りをした湯村の若者会の胡麻の乾燥手ほどきに(写真無し)
☆みつる君のぼるくん写真送ってね・・・

その後「かいたん」の前の畑にて「コスレタス」の間引き&植え付け

※おみや
帰ると鳥取方面へ行った友人からお魚のおみやげ
早速刺身にすることに

ちょっと小ぶりですけど活きのいいハマチです
頭を落として三枚に

次は腹骨を取って 背身と腹身に分けます


ここまでは出刃にての作業、次は皮をとって

いよいよ切り身に

さらに盛り付けて

完成です

※つま
刺身の「つま」には
普通は白ダイコンですが、今日は「紫(赤)ダイコン」


削ぎながらボールに入れると・・・・

水を切って皿に盛ると

きれいな紫色です
「しらが」ならぬ セレブなおばあちゃんの染めた髪に似ています・・・

皿にとっていただきます・・・・!!

※おみや P2
 別件でこんなお土産も来ていました

出雲市から届いた 岡山産の「ピオーネ」です

今食べながらブログをアップしていますが種もなく
美味しいです!!

※かいたん
これから(現在時刻pm9:00)かいたんのトイレの修理です
ロータンクの調子が悪く水が止まりません・・・・
ボールタップが古くなり調子が悪いようです
※午後11時20分
雲南市議会議員選挙の投票結果の最終が発表されました
1〜7位

8〜14

15〜21

22〜24(圏外25)

当選された24名の皆様おめでとうございます
そして今後の雲南市を頼みますよ!!!!
私の意中の方も無事に当選されました、今後の活躍を
期待いたします。(尾原ダム周辺整備宜しくお願いします、私も微力ながら協力させていただきます。)
残念ながら当選されなかった方も、これからの雲南市の発展のために
ご尽力頂きたいと思います。
今回は新人の活躍が目立ちました・・・・・
新人ならではの 目線での活躍を期待します。