熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

春の大雨&桜&桜イダ

※災害発生?
先日からの雨で緩んだ法面が流出しました

場所はR314仁多側より尾原地内へ入る市道
早速コーンと→板を持って行き注意を促しました
※桜切るバカ!!
事務所のテーブルの上に「黄衣香」の桜の枝があり花が咲いています
さて誰が持ち帰ったでしょうか?

※桜イダ
この時期になると「ウグイ」が産卵のために婚姻色になります
このときのウグイを「桜イダ」と呼びます。
○昨日4月17日付けの山陰中央新報9ページを参照

そのウグイを今日頂きました、斐伊川ではまだまだですが
広瀬の川で捕れたものをいただきまして、夜早速刺身にしました

ウグイは「そべぎり」にします
「そべぎり」とは出雲の方言こちら参照・・http://www7a.biglobe.ne.jp/~izumobenn/izumo/jisho/m_so.htm
備前のさらにきれいに並べもちろん「山椒」入りの
酢味噌でいただきます。


※お魚大好き人
料理の途中で嫁いだ娘に?「ウグイ食べるか?」娘(もちろん!!!!)
と言うわけで早速ゲットに来ました。