熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

因島&節句・・・

因島
尾原ダムJVの大前所長が本社勤務となり、所長が交代されました。
次にこられたのは村上所長、聞けば村上水軍の末裔とか・・・
実家の周りにある、柑橘類を頂きました

栽培ではなく勝手になっているそうです(うらやましい〜)
とても美味しい柑橘類です

八朔はとてもみずみずしく始めての味でした

※幟竿
 先日より孫の端午の節句の準備をしていましたが
今日完成しました。

支柱はチャンネルで作成し、基礎にはしっかりとコンクリートが入っています


竿の長さ13メートル弱

こいのぼりは明日届く予定です・・・。
※吉田町
今日のお昼は娘の嫁ぎ先の家族と吉田町の「きらく」ソバへ
割子そばに、チラシ寿司などなど頂きましたが
食べることに夢中で写真を忘れました・・・・。
店を出て一里玉のお店へ

ちょっと休憩

稲藁工房へ寄ってみると、ぞうりを編んでおられました

かわいいぞうりです

鶴に亀・箕の笠も展示してあります





※農機具
夕方注文していたトラクターのアイテムが来ました

これプラソイラといいます、詳細は後日
中国イセキの職員さん、たぶん島根初では?とのこと・・