熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ダム勉強会

今日の午後「温泉地区ダム周辺地域活性化協議会」の行政部会による
「尾原ダム」に関わる勉強会が 開催されました
出席者は 行政部会員他それぞれの部会長など10数人

講師の先生は「尾原地区ダム同盟会」会長 亀山利夫氏

尾原ダムは昭和の30年代前半から 話が出始め 50年の歳月が経っていますが
長い歴史の中で ・国・県・町そして住民(ダム同盟会)の間で
いろんなことが協議され その都度 取り決めが行なわれてきました

その協定書の内容などを検証し 過去に何があったかを勉強しました。

わずか2時間の間でしたが 出席者の皆さんに 多少なりとも
ダムの歴史について 理解をしていただくことが出来たと思います。
※1月14日の洪水で決壊した 本体工事のための仮締切が だいぶ復旧しました
 前回の反省を踏まえて 今回は 殆どが大型土嚢で築堤されています