熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

土作り研修会

今日の午後 農林水産部農畜産振興課有機農業グループによる
表記の研修会がありました。
参集者は 生産者(エコファーマー等)、たい肥等製造者、生産者団体、消費者等
行政担当者等でした。
実践体験発表
※環境にやさしい農業に取り組む先進農家事例発表(遠い親戚のおじさんでした)

親戚の児玉さんです

のあと
講演「耕畜連携と環境保全型農業」がありました

単純に堆肥を導入するのではなく 圃場の診断をして
圃場に必要な 堆肥を 施肥することが大切であるとの内容でした。

農業を始めてまだ一年 奥が深いです・・・。