熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#節分豆まき #うりぼう

ピュアスティーラー

 今日はとても穏やかな天気ですね

昨年末に割れてしまった「ピュアスティーラー」の冷却管・・・

注文していたが中国のコロナ対応の為なかなか来なかったが、昨日やっと来る。

柚子の芳香蒸留水を作る予定が延び延びになっていましたが、今朝から取り掛かる。

まず柚子の皮を剥ぎ小さく刻む

刻んだ柚子をネットに入れて蒸留器に入れて熱源を入れる

やっと到着した冷却管

 

熱源を入れてから約3時間ほどかかります・・・・

※燻製ナッツ

 合間にナッツの燻製を並行作業で行う

1時間ちょっとほど燻製して出来上がり!

アツアツのナッツも結構いけます。

※除雪作業

 節分に氏神様「石壺神社」にお参りする方が居られるだろうと除雪路線ではない神社へ繋がる道路を除雪。

誰も通っていない・・・

まだ20㎝はある!

30分ほどで完了!

※うりぼう

 除雪へ向かうとき路肩をイノシシの子供が走っていた、追っかけると道路の下の法面へ逃走!

雪を掘り起こして地面を出して・・・何がいるのかな・・・

これ一頭だったので親と離れたんだと思います。