熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

木の温もり

※除雪状況

 昨日の昼過ぎ妻と共にたたら場一番地まで配達に、雪どころなので道路は大変と思いきや


素晴らしくきれいに除雪してある、さすが!雪どころの除雪オペは腕が違う!!と感心しきり!!

たたら場はこの雪でも結構なお客様


此処で珍しいものを観ました・・・

始めてみた白い公衆電話・・・



使う人っているのでしょうか・・・


※野良
 配達からの帰り道、支援センターの路上にいた野良猫

2時間後・・・



ピザ窯のある物干し場にてくつろいでいました・・・・捨て猫でしょうね・・・







※焚火にて

 長崎は壱岐の方にもらったサザエ

と夕方妻が買ってきた鯵の開き



恒例の炭焼きと思ったが 時間はたっぷりあるな・・・と思い

久しぶりに焚火 その熾きで焼こうと焚火を思いつく

ゆらゆらと燃え上がる炎・・・とても暖かい・・・


昨年の春作っておいた薪なのでよく燃えて10分余りで熾火が出来る


そこへサザエを乗せる

5分ほど口を下にして焼く、ひっくり返してさらに出汁を入れて焼くと

ほどなく煮えたぎる・・・サザエを周囲に配置して鯵を乗せる

2〜3分ほどでひっくり返す


良い感じに焦げ目がつく


その間にはせっかくいい炎があるので竹筒で燗をして飲む・・・


くつろぎの夕食の支度です・・・