熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#帰省 #初盆

※初盆

 今年の盆は昨年他界した親父の初盆でした、あと10日ほど生きていれば100歳になるはずでしたが、かなわず(泣き)。

15歳で当時の国の政策に翻弄され満蒙開拓義勇軍として満州へ渡り激動の人生だったと思います、昭和48年夏盆前の8月12日に転落事故にあい、下半身不随となりながらも不屈の精神で業務をこなし70歳近くまで現場人間として頑張っていました、私も19歳で家業を継ぐという形で就職し(なので給料というものをもらったことがありませんでした・・・)永らく建設の仕事に携わりましたが、尾原ダム完成とほぼ同時期に亀山建設という建設会社を清算することにし、現在は田井産業という会社を経営しています。

父から見ると自分が創業した会社が無くなったのはさみしかったかもしれませんが、これも時代の流れです・・・・

※ 帰省

 その父の初盆のために息子たちが賑やかに帰ってくれ 盆を迎え、お墓の整備も終わったので無事に父の納骨をすることもできました。

 

関東から帰省していた長男も先ほど空港へ向かって出ました(私は留守番です)

※己生え

 庭先で己生えの花たちが目を楽しませてくれています。

まだ蕾もあります

オーシャンブルーも花盛り

百日草

※収穫

 

 そろそろ熟れ始めたオロチの爪の収獲をしようと思います。