熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

紅葉

11月になり一気に寒くなりました・・・

今朝は水霜が降りています、奥出雲、飯南地方は初霜だそうです・・・事務所も暖房を入れないと寒いです・・・(未なし)

※点検業務

 農村公園の遊具点検をしています

遊具をつないでいるすべてのボルトの緩みを確認して増す締めしていきます、数は100本ほど・・・

そして材料の腐食を確認するために打音検査します

次は木橋の腐食防止の防腐剤を塗布します。


※野ぐるみ
 公園の隣の農道にクルミの実がいっぱい落ちています。

此処の野ぐるみは他のと違ってちょっと大きめです、炒って実を出して食べるととても栄養豊富で良いですよ!

沢山あるので採りにに来ませんか?案内しますよ!

※己生え
 春に植えた百日草、

目を楽しませてくれ、またお盆のお墓にも持っていきましたが


種が落ちて芽を出して、コンクリートの隙間に根を下ろしています・・・

わずか5センチもないのに花が来ています・・・

※原木シイタケ
 でかいです!

※紅葉
 ダム周辺の道路沿いもきれいになってきました

夕方急に思いつき、大馬木の金言寺へ行ってみました

とても綺麗でした!ここは拝観料など一切要りませんが維持管理にはかなりの経費が掛かっています・・・

案内などもすべてボランティアでされています。

車で行かれる方は出来るだけ上の有料駐車場を利用して500円の駐車料金を納めてください!

この駐車料金が維持管理費に使われます!皆さんのご好意をよろしくお願いします。

今日も知り合いを連れていきます。