熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#納骨 #天然物

※初盆・納骨

 初盆のことを先日記しましたが、従兄が納骨時の画像を送ってくれました。

お墓の周りの整備を終えてからの納骨と考えていましたので、整備が終わったお墓へ初盆に合わせて納骨しました。

綺麗になったお墓

左が総廟、右は戦死した叔父の立派なお墓(さすがにこれは処分出来なかった)

コンクリートにしたのでこれから掃除が楽になると思います。

お経を唱えて戴きこの後納骨

お参りできる方たちでお祈りしました。

 

※天然ウナギ&鯰

 昨日の朝もウナギとナマズが釣れました、今季最大のウナギでした。

重さは750g、長さは73センチ、胴の直径4.5センチ大物でした

60センチのまな板が足らず

背開きで開いて頭を落として

身だけでこれだけありました

骨と肝も乗せて白焼きに

捌いている時にウナギの胃と腸に何か固いものが・・・開いてみると沢蟹を丸ごと飲んでいて消化の途中でした・・・!

※鯰

次に鯰を捌く、これも長さは60センチ以上、重さは900g

道中の画像は無しで、3枚に下ろして身だけを焼く

鯰も上手く処理すれば美味しく食べれます。

※漁業権会費

 毎年斐伊川漁協へ年会費として6000円納めていますが、近年は古傷の右足首が痛くて川の中へ入っての網打ちが出来ていなくて、なかなか会費分を回収することが出来ませんでしたが、今年はスッポン2匹(合わせて2.1K)、鯉(3キロ)ウナギ3匹、ナマズ4匹と釣れたので今年は年会費の回収は出来ました。