熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

初盆を迎える準備

#企業CSR活動

※尾原ダム周辺環境整備

 昨日午前中は尾原ダム周辺の環境整備のための企業CSR活動でした、この活動は尾原ダムが出来た翌年から尾原ダム周辺をどうやって管理していくかという協議の中で、少なくなった地元住民だけでは出来ないという視点から、尾原ダム工事にかかわった企業をはじめとして関心のある企業などに声掛けして、地元住民、団体、自治体なども加わって毎年開催されています。

弊社(田井産業)も毎年参加していて今年は3人での参加でした。

一昨日から天候がコロコロ変わる変な天気でしたが、昨日は朝方大雨が降ったものの午前中は時折小雨が降る程度の作業しやすい環境のなかで作業が出来ました。

(作業状況はNPO法人さくらおろちが撮っていたので後ほどアップ)

 

※お墓整備:初盆を迎えて

午後からは先日土間コンクリートを終えたお墓へ墓誌の設置を息子君と行いました。

最初は江戸時代から続く墓誌の設置、其の後は今年初盆を迎える父の戒名を新たに掘ってもらった墓誌の設置

最初に台座の設置

台座の設置を済まして墓誌の石板を受ける受枠を据える

準備完了

いよいよ石板の据付です

慎重に

慎重に位置決め

無事に設置完了

暑い中でしたが無事に据付が終わりました。

この後周辺を整地してお盆を迎えます。

納骨はお盆の予定です。