熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#天然物

※BBQ

 昨夕は出雲と遠来のお客様がありバーベキューでおもてなしをすることに

早めに炭を熾しまずは茄の炭焼き

これがとろけるようで良い評価でした

一昨日収穫した茗荷をさらに美味しく食べようと、オリーブオイルにレモンの果汁と塩とレシピに書いてあったが、レモンが無かったので昨年仕込んでおいたライム塩を代わりに(こちらのほうが高価!)たれを作る

ライム塩を刻んで

スライスしたライム

ライム塩を細かく刻んで、それにスライスして冷凍していたライムを刻みトッピングしてたれを作る。

其処へ茗荷を千切りにして混ぜる

更にトマトを櫛切りに(大きいのが無かったのでミニ)

最後に全て混ぜる

これを冷やして食べると絶品でした!

この後は天然アユの塩焼き、これも最高でした!

Facebook

本番のバーベキューは10日ほど熟成した猪の肉をはじめ,

肩ロースにもも肉

とても美味しいと喜んでいただけました。

 

※今日の朝

 先日斐伊川で釣った大物の鰻、ちょっと弱ってきたので捌くことにする

長さは70センチほど、重さは700g

早速背割りに

骨を外す

骨もでかい

 

小さく切って串にさす

肝もデカかった

炭も熾きたので白焼にする

綺麗に焼けました!これで取敢えず保存して次はたれにつけて焼く。

 

来客を連れてtukaruへ行くときに野天風呂に若者の姿が

 

快くポーズをとってくれました💛

 

 

tukaruのお昼とっても美味しかったです。