熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

熱い!!

※酷暑・・・もう暑いを通り越して熱い!ですね・・・

20日以上雨が降りません・・・畑の物が・・・

※山

 そんな中この一週間ほど掛合の山へ作業道整備と下刈りに行っていましたが

山の中は木漏れ日、そして吹き抜ける風がとても気持ち良いです・・・

 

f:id:kaitan_mikio:20200829093324j:plain

この山には何故か夏椿の木が至る所にあります

f:id:kaitan_mikio:20200829093556j:plain

右の木が夏椿

中には目通り20センチ以上の物もあります

f:id:kaitan_mikio:20200829093651j:plain

木肌がとてもきれいで山仕事をされる方は サルスベリと言われることがあります。

この木を沢山使った温泉宿が田儀にありますね。(はたご小田温泉/茶寮 清泉亭)

この山はほとんどが自然林で広葉樹の山ですが、中には松の木がところどころにありますが、かなりの数の松の木が松くい虫でやられています・・・

既に倒れているのもかなりありますが、中にはまだ立っているものもあるので、いつ倒れるかわからないでの先日処分しました。

f:id:kaitan_mikio:20200829094433j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200829094521j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200829094604j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200829094507j:plain

又楢枯れの被害木のいくらかあります

f:id:kaitan_mikio:20200829094751j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200829094847j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200829094908j:plain

山にはいろんな樹種がありますが、椎茸の原木となる楢、クヌギ等が沢山あります

今回の作業道整備はこの椎茸の原木搬出が一番の目的ですが、秋のキノコ狩りも目的の一つです、笹がはびこって歩きずらいところをところどころ刈っていきました・・・

春にはここで山菜を摘んで食べる会(山を食らう会)も毎年開催しています。

コシアブラ

 山菜の女王と呼ばれるコシアブラ、今花が盛りです

f:id:kaitan_mikio:20200829101615j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200829101630j:plain

花は独活の花によく似ていますね、来春が楽しみです

 

※コルク

 昔はコルクと言うとアベマキの木の樹皮が使われていましたが今はほとんどが外国産のコルクガシだそうです。

以前はこの木は主に炭に焼かれていたようです、ほとんどの木が根元で数本に分かれていますが、これは伐採された後萌芽した沢山の芽が成長した証です、このように昔の人は山を循環利用されていたようです。

f:id:kaitan_mikio:20200829095850j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200827132337j:plain

山の整備も昨日でとりあえず終わりました、11月になれば椎茸の原木伐採搬出をします、10㎝以下の端材は薪になりますのでご入用の方はご連絡ください、無料で差し上げます。

又秋になればキノコ狩りに行きますが、雨の具合ですね・・・・

※一畑さん

 山の入り口のところに一畑神社の祠があります

f:id:kaitan_mikio:20200829100606j:plain

この通りは昔は大社街道と言われていたそうで掛合方面から佐田を通って大社へとつながる街道だったそうです・・・

 

アケビ

 我が家の木戸道にあるアケビの蔓、百日紅の木に絡みついているのを事務所のべランでへ誘引しましたが、かなりの勢いとなり今実が沢山付いております。

f:id:kaitan_mikio:20200828131348j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200828131329j:plain

今日は既に8月29日9月はすぐそこ今年もあと4か月どんな年末になるのでしょうか・・・