熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

とんどさん

この時期としては珍しい快晴の中無事に年始めの行事を終えることが出来ました。

ひとえに参加してくれた皆さんの協力のおかげです!感謝!!

午前9時前から準備開始、まずはお神酒を頂いて

竹を切り出して搬入、飾り付けスタート

ああだこうだと言いながら何とか立ちました、高さ15mぐらいですかね・・・

更に周りを飾って

完成後みんなで記念写真を

年男、年女による点火!今年は4人ほど、中には私の父(8回目の年男です・・・)



天気も良く見事に燃え上がります

天高く昇っていきます!


燃え落ちるのを待って、ごちそうタイム



近所のおばあちゃんも美味いと言ってご満悦

酒はこちらで燗をします!


ちょっと遅れてきた劇団員、ギャートルズしてます!!


燃え尽きたところで餅を焼く


ほとんどがアルミホイルで包まれています・・・

中にはこんなアイテムも・・・



夕方までに片付けを全て終え、温泉へ疲れを落としに・・・

そしてふと今年はまだカニを食べていないことに気づき・・・カニを食べに県都へ・・・




カニの後は、蔵を改造した酒バーへ