熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

本番

今日は恒例の尾原地区「美味しいとんどさん」でした
例年に無い良い天気に恵まれ朝9:00に集合準備開始

神木になる竹を切り出して早速飾りつけ


その間にご馳走の準備、こちらは石狩鍋

猪肉の準備

そして鹿肉

とんどの準備もだいぶ進みました

右だ!左だ!あっちだ!こっちだ!・・・・やっと真っ直ぐになりました

さらに根元へ飾りつけ

お酒の燗も出来つつあります

とんど出来ました!!

はーい写真撮るよ〜


虎年生まれの方による火入れ


カメラマンも必死に・・・・

見事に燃え上がります


松江からのお客も記念撮影

見事に燃え上がるのを口を開けて・・・・

さあ!!これから美味しい とんどの始まりです!!

・・・・疲れました、続きは明日に・・・