熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

お買いもの(昨日の事)・・・&お・も・て・な・し・・・・

明日はちょっと遅めの 尾原のとんどさん・・・

昨夕 イノシシ汁の食材を準備に出かける、お母さんはお仕事なので劉生君はじーじとばーばと一緒にお買いもの・・・

特に必要が無いが煮干しの袋をゲット・・・・・



(この後返しました・・・)

手を放すと店の中を駆けずり回り大変でした・・・・


今朝の新聞より

皆さんもチャレンジしてくださいね!!


※おもてなし・・・
 そして今日の午後は明日のとんどさんの「お・も・て・な・し」のためのイノシシ汁の準備!!

最初に獅子肉約4キロを細切れに・・・

して、鍋で炒める

10分弱火で炒めてこの通り

その傍ら妻とご近所の女性部隊に応援を頼み野菜を刻む・・・
ごぼう

里芋

大根、白菜、人参、玉ねぎ等々を刻む・・・

それを二鍋に分けて炒める・・・

ビールに酒にみりんを混ぜて炒めること10分あまり・・・・水分がしっかり出たら暫し煮込む!!

そして水を足して鍋一杯にして煮込む、途中で酒粕、出汁を加えて煮込む

里芋が柔らかくなってきたら 味噌を加えて味付け・・・さらに煮込む!!


30分程煮込んで、とりあえず出来た!!

味見をするが文句なしに旨い!!

これを明日の朝さらに煮込み、豆腐などを加えて完成!!

約100人前のおもてなし!!です。

※生息調査
 本日午前中、斐伊川漁協主催で公魚の生息調査を行いましたが後日報告します!!