熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

蕗とミョウガとタケノコ

※イチゴ

鉢植えのイチゴが今年はいっぱい生っています


が、近くで作業中にも鳥がやってきてついばんでいました・・・

そこで対策を!

これで多分大丈夫と思いますが・・・

オーシャンブルー

 池の周辺に10年以上宿根しているオーシャンブルー・・・排水路の中で根っこがすごいことになっていました

新芽もいっぱい出ています

このままでは大雨の時の排水に支障が出るので取り除くことに


すごいねっ子です

一部かいたんの駐車場へ植えましたが、まだ池につけて残してありますので欲しい方には差し上げますのでご連絡をどうぞ!!

なんじゃもんじゃとムラサキ草(紫根)

 お昼は久しぶりにかいたんでラーメン

なんじゃもんじゃがまだ盛りです!


そして紫根にすでに花が咲いています!




※破竹
 夕方明日の炊き込みご飯の具材にと破竹の収穫


更に水蕗と酒の肴にとミョウガ竹を少し









夜はミョウガを刻んで一杯飲みながらのタケノコの始末・・・


柔らかくて美味い!!香りも抜群です!

今朝の食卓、折フキとタケノコの煮しめ