熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

植える

※一昨日のこと

 やっと天気が良くなりなかなかできなかったニンニクの植え付けをしました。

マルチを約50m張って植え付けました・・・


マルチの穴の中に10センチほど埋めるので手では無理・・・・ということで植付器を作ってみました。


植え付ける種を中に入れ土の中に差し込み、

上の握りを握って抜くと種は土の中に残ります。

その上から土をかぶせます。


約700個ほど植え付けましたがどれだけ育つかな・・・

※動画

 https://www.youtube.com/watch?v=zRCAiXV_nlQ


※えごま
隣の畑の荏胡麻の花がずいぶんと育ってきました!!

エゴマの花の蜜に誘われて沢山のミツバチが蜜を吸いに来ていますが

そのミツバチを狙ってスズメバチもいっぱい来ています・・・