熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

畑仕事

※屋台 

 うんなんオロチの焼きタンタンを販売しようと思いついた露店屋台、11日に開始しておかげさまで昨日まで沢山の方にご来店いただきました!

本日は農作業のために全面的に屋台は閉めていましたが明日から土日にかけて、今が旬のぷりぷりの牡蠣の販売も併せて再開しますので宜しくお願いします!

天気予報では雨の予報ですがテントも出して簡易テーブルも用意しておりますので、ごゆっくりおくつろぎくださいな!

 

f:id:kaitan_mikio:20200326164715j:plain

日曜日の様子

f:id:kaitan_mikio:20200326164744j:plain

日曜日の様子


※抜根作業

 一昨日と昨日にかけて依頼を受けて横田のかなり標高の高いところで、永らく休耕していて柳の木がはびこっていたところの柳の木の抜根作業を行いました。

f:id:kaitan_mikio:20200326164822j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200326164837j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200326164858j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200326164913j:plain

 

※畑仕事

 そして明日から天気が悪くなるというので、今日は畑の耕運作業と紫菊芋の植え付け作業

久しぶりに運転したトラクター作業、荒起こししていた畑を今日は畝立て作業

f:id:kaitan_mikio:20200326165148j:plain

何とか真っすぐにできる・・・

 

半日ほど畝立てをして菊芋の植付

種用としていただいていた菊芋、すでに芽と根が出始めています・・・

f:id:kaitan_mikio:20200326165339j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200326165349j:plain

その種芋を畝に約1m間隔で千鳥に植えていきます!

植付は手作りの道具!

f:id:kaitan_mikio:20200326165514j:plain

上の黒いパイプに種イモを入れます

f:id:kaitan_mikio:20200326165558j:plain

そのまま下に落ちていきます

f:id:kaitan_mikio:20200326165634j:plain

レバーを握ると下の円錐状のパイプが開き持ち上げると種イモは土の中に残ります

f:id:kaitan_mikio:20200326165753j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200326165804j:plain

種イモは籠に入れて肩にかけて作業をするので腰をかがめることなく立ったままで作業が出来て非常に楽です・・・おかげで思ったよりも早くに作業を終えることが出来ました!

明日は雨模様です、一気に芽が出るかな・・・