熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

菊芋乾燥 &紫根

※乾燥菊芋チップス

 菊芋チップスを乾燥器にかけていましたが 今朝取り出しました

f:id:kaitan_mikio:20200215131831j:plain

全部で600g

4キロの生芋をスライスして乾燥させたら僅か600gに・・・約七分の一に・・・

 

60gづつ袋に小分けしました

f:id:kaitan_mikio:20200215132137j:plain

60g入り

f:id:kaitan_mikio:20200215132153j:plain

全部で10袋

 

食べてみるとサクサクとおやつ感覚で食べれます

これで保存がきくので いろんな料理にも使えます。

僅かしかありませんがご希望の方にはお分けします、ご連絡をどうぞ!

 

※ムラサキ草

 昨年収穫したムラサキ草の根紫根を昨日手入れしました

f:id:kaitan_mikio:20200215133355j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215132538j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215132552j:plain

エアーで拭いて付いている小さい砂粒などを処理しました

f:id:kaitan_mikio:20200215132640j:plain

一昨年のもあるのでそこそこあります、

既に椿の木も乾燥させてあるので4月になれば椿の灰汁を作り 紫根染めに挑戦しようと思っています。

 

※ハンドプランター

 育苗苗の植え付け用のハンドプランターの新作を自作しています

f:id:kaitan_mikio:20200215133045j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215133053j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215133104j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215133114j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215133123j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215133136j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200215133151j:plain

材料はVPパイプと ビニールハウスのパイプを使っています。

 

因みに作業台は不要になった台所用のシンクにキャスターを付けて移動しやすくしています。