熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

受精卵

今日は年に一回のドックの日でした・・・普段の不摂生を問われる日です・・・

結果はガンマ値の高さ(昨夜も8時ごろまでは主食を飲んでいました・・・)当然の結果です

それと数十年付き合っているピロリ菌について、そろそろ退治しようね・・・とお医者様の提案でした・・・

ピロリ菌を飼っていると胃潰瘍と癌の発生率が高くなるそうです、今のところは大丈夫ですが・・・・


お昼ごはんは病院からのサービスで、併設されている食堂で頂きました(画像無し)旬の食材を使った美味しいご飯でした。



※公魚育成事業

 5年前に思いついて始めた尾原ダム湖での公魚養殖事業、昨年は工事の為出来ませんでしたが本日2年ぶりに行いました。

数週間前に整備した筏

無事に浮かんでいました・・・

今年は大量の受精卵を用意していただけました

1箱100万粒で合計1300万粒です!!

ショロ皮に卵がいっぱい付いています


それを、今年新調した枠に入れていきます




参加者全員で手分けしての作業です


この後筏の間に受精卵を入れた木枠を固定していきますが、私が作業をしていたので写真無し・・・

固定後です


無事に作業が終わり本日は此処まで、後日八頭川の綺麗な水が入るところに移動します

無事に孵化が進みブルーギルなどの被害がなければ今年の秋は大漁が期待されます・・・