熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

野草&虫

カンゾウの花が咲き始めています

この花弁は食べることが出来ます(蕾がなおよい!)

若芽と同じようにテンプラ、お浸しなどで食べれます。

※尾原ダム湖
 昼前に座礁していた公魚生息調査用の筏ボートを水位が回復してきた湖面へ
移動しました。

久しぶりに湖面へ出てみました

卵放流用の筏も気持ちよく浮かんでいます

北原大橋も久しぶりにこのアングルから見ました

帰りボートの金具&ロープに何やら見かけぬ虫が・・・

ロープにも溜まっています

帰って調べてみると「アオマダラ タマムシ」と言うタマムシの一種でした
どおりできれいな色です
二度と見れないかな・・・・

下布勢の畑への入り口付近の山際では夏椿が今が盛りと咲いています