熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新芽

※大霜
 今朝は穏やかな朝ですが昨日の朝は大霜でした、軽トラのウインドウも真っ白でした。



※新芽

かいたんの店の前の駐車場で昨年育てていた紫根(紫草)が年を越し、今年の新芽が出始めていますがかなり大きくなってきました。

この調子で行けば5月には花が咲きそうです。


※補修

 尾原ダム湖で係留していた公魚の卵養殖作業用の筏が、ロープが切れ大変なことになっていました。


が、4月末に今年の受精卵を放流する予定にしているので補修・修繕を行いました。


安定感を増すために2基の筏を連結することにしました。

裏返しにしていた筏をひっくり返しますが6m×6mですので難儀です・・・

やっとこさで表を出して湖面に浮かべます

無事に湖面に浮かべることが出来ました・・・

この後係留地点まで移動して卵を待ちます、この作業は後日・・・・