熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨・・・後曇 &ムニエル・・・

今朝未明から突然の雨・・・今も降っている、外に出れず・・・・
安来米子方面ではかなりの大雨が降って一部被害も出たそうです・・
お見舞い申し上げます。


※尾原ダム
 夕方尾原ダム湖へ公魚の棲息調査へ行く
釣り糸を垂れるも公魚はいっこうにヒットなし・・・まだ早いか・・・
湖面には ハヤの稚魚が大量に泳いでいる

解りにくいと思うが波紋は小魚が水面をつついた結果です、数千単位でいます、何匹かは釣れました・・・がハヤの稚魚を見ているとなにやら怪しげな魚影が・・・・早速仕掛けを変えて、かなりヒットしました。

今日の釣果です

外来種の厄介者ブルーギルです、大きいのは16センチもあります・・・

ネットで調べてみるとそこそこ美味いそうなので早速調理

うろこを取って3枚に下ろす

すでに卵を抱えています

3枚に下ろしたのを ムニエルにしてもらいました

これが結構美味い!!川魚独特の臭みも無く白身でワインと合いそうですね
今日は日本酒とでしたがいけました!!

駆除のためにブルーギルの釣り大会でもしようかな・・・

ネットで調べてみたら、今日本で繁殖しているギルは、今上天皇が50年以上前に日本へ持ち帰ったのが全国へ蔓延したそうです・・・罰金だな!!
ブルーギル

公魚調査はこれからも続きます・・・