熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

生活習慣病検査

生活習慣病検査

 要は簡易的な人間ドックですな・・・・
今日は年に一回の表記検査を昨夜から絶食状態で受けました。

一年ぶりに飲み込む(鼻から・・・)内視鏡は何度飲んでも美味しくないですな・・・

結果は出入口にちょっと傷がありますな・・・ということで処方箋を戴きました・・・。

待合室の窓越しに見える景色から一枚


右側は4年制のリハビリ学院、中央に白く見えるのは、ちょっとアップで


近くで見ると

一時期ネットなどで話題になってましたがここの所まったく話題に乗らないダビデ像です・・・

実はこれが此処に来るまでには色々とあり私も多少関わりを持ちましたが詳細はまたの機会に・・・・

奥出雲病院で表記の検査をすると、サービスがついてきます・・・

それは病院とリハビリ学院に併設されているレストランでの昼食です、本日の昼食セット。


味付けも私好みで毎年これを楽しみに検査を受けるみたいな・・・・


午前中で検査を終えて、某計画の現地説明等を終えてちょっと山へ・・・・

今では見かけることが少なくなったミツマタが花盛りでした。

50年前まではここらでも収穫して紙の原料として出荷されていたのを記憶しています。

すぐ近くでは花筏がいっぱい!!

すでにつぼみがついています




もう少しで蕾が開きますね・・・

この葉っぱを天ぷら又はお浸しで食べると美味ですよ!!


週末のお花見レガッタ、オロチ湖ウォーキング大会の時の屋台で提供するつもりです!!





コシアブラはまだまだです・・・


そして夕方妻と一緒に某所へ山菜獲りに、ワラビはバケツ一杯収穫、蕗もそこそこ

そして天然独活もありました


我が家の竹山へ行くと裏年の筍が少し・・・