熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

秋の味覚

※キノコ

先日天然舞茸を採取した日に採っていた平茸と一本シメジを昨日野菜などと一緒に炒め物にしていただきました。

食が進みますね・・・


※天然
 こちらも自生していた黒小豆、昨日鞘から弾き出ていたのを始末しました


色が黒いのとちょっと小さいだけで普通の小豆とほとんど変わりません・・・ぜんざいにでもしてみようと思います。



※栽培
 こちらは今季一番最初の乾燥鷹の爪です(種を取るために大きめに粉砕してあります)


からからになるまで乾燥させて微粉末に仕上げますが、採取してから1週間以上の工程です・・・