熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

もろもろ・・・

丸坊主・・・
 鷹の爪の収穫がほぼ終わりに近づいてきました、一昨日も夕方少し収穫しましたが
坊主状態になる茎も出始めました・・・

まだ少しはありますが今月いっぱいが収穫の期日です・・・・

※地蔵様
 尾原ダム周辺の下布勢地区の小廬山の滝から少し上流に行った旧道沿いにこんな地蔵様がおられます・・・

地蔵様は作られたものですが、御鎮座されているところは天然の岩の隙間・・・

以前にはこの上流に2軒の民家がありましたが、尾原ダムの事業で移転され今は殆ど
通る人も無くひっそりと佇んでおられます・・・・

※ホースセラピー
 現在、尾原ダム下布勢残土処理場に新しいホースセラピーの施設が建設されつつありますが、その前身となる施設が日登地区にありますが9日にちょっと寄ってみました

女性の方が楽しそうに又真剣に乗馬されていました・・・・

※獺祭
 9日夕方懐かしい方が訪ねてくれて、お土産を頂いていたので本日紹介します!!

ローマ字で書いてありますが「だっさい」と読みます、山口県のお酒で有名な銘柄だそうです、少し甘口ですが生酒でかなり利きます・・・

全部飲んだわけではありません・・・生酒なので小瓶に移し替え冷蔵庫で保存しました、入りきらなかった残りを豪快に飲んでみました・・・。