熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ソバ打ち交流会

昨日は、斐伊川下流交流の一環で蕎麦打ち交流会を奥出雲町佐白地区の布勢公民館で開催しました。
朝方会場に着くとお隣の建物にこんな看板が・・・

そういえば来る途中、自転車競技本部施設周辺で自衛隊の車がいっぱい停まっていました。

午前10:00に松江市川津公民館で募集された参加者40名が到着、私の開会のあいさつに続き早速蕎麦打ちの説明。
講師先生は赤名志郎先生率いる5名の地元のソバ名人たち

子どもたちは粘土遊びの感覚で・・・

中にはかなりの経験者も

約2時間で沢山のお蕎麦が出来て早速試食会!!

地元の漬物、煮しめのサービスもありました

川津公民館長様のお礼の挨拶


の後楽しく、美味しくい頂きました。
ほとんどの方が3杯はお代わりをしていました・・・・。

会食が終わったころ、松江市からの原発避難訓練の一行が到着しました・・・

メディアのカメラもいっぱい

食事の後は尾原ダム湖の周りを一周していろいろ説明をしました。