熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

セミナー

昨日午後2:00から議場にて「コミュニティービジネスセミナー」と言う


何のことじゃい?と言われるかもしれない講習会があり 参加しました。
講師先生は「永沢 映」氏http://spysee.jp/%E6%B0%B8%E6%B2%A2%E6%98%A0/1232311/

まだ若いがすごい経歴の持ち主です、

主催はここの所会う機会が多い「日本エコビレッジ研究会」
多久和さんの司会で始まる

産業振興部 木村部長様のご挨拶

市内団体の事例発表

も含め午後5時過ぎまでみっちりと勉強会でした・・・・
※コミュニティービジネス略してCB
 CBを上手く進めていくには
?場づくり→地域内での顔の見える関係づくり
?ストーリーを作る→成果・目標の共有(地域がバラバラだと効果が低い
?役割分担の明確化→連携・協力を密にし相互の強みを生かし、利益を享受する
?やる気のある企業・組織の連携→前向きな姿勢が必要
?多面的な視点と発想力→常に地・社会の変化に対応し、工夫・進化すること

 以上講師先生のまとめの言葉でした。

セミナーが終って、場所を変え討論会・・・・・

次から次へと激論が交わされました

最後に記念撮影、いろんなご縁の始まりです