熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

セミナー他

昨日午前中は某大手地方銀行主催の年金セミナーなるものに参加しました・・・

年金のシステムはいろんなパターンがあり非常にわかりにくく不安でしたが、2時間以上にわたる専門家からの講義である程度は理解することが出来ました・・・・が問題はいつからもらうか?です。61歳がいいのか65歳からがいいのか悩みます・・・
講師先生いわく、とにかく長生きしなければいつから給付開始しても意味が無い!!だそうです・・・

※講演会
 昼食を手早く済ませ午後からは田舎ツーリズムの講演会へ参加
主催者を代表してあいさつ

永い実績のある地域の実践者お二方からのお話

※さくらおろち湖
 本日午後より自治会にて公魚生息調査を開始します、はたしてどれだけ生育しているか・・・・・


非常に有意義な講演会でした・・・夕食を佐白温泉長者の湯へお誘いしましたが、お刺身の美味しさにびっくりされていました、もちろん温泉も満足!!

講師先生は遠くは大分県からおいで頂きました。
先方のHPです
http://www.ajimu-gt.jp/