熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

生息調査

※釣り調査

卵の放流を初めて3年、昨年12月1日に初めての生息調査を行ったが何とか育っていた公魚・・・・

今年は春先からの渇水で思わぬ水位低下又、夏の終わりの大雨による出水など非常に悪条件で今年の生育具合が気になっていた、先日スポ少で野外活動の際に少し調査を行ったが、昨日6名の協力者とともに午後から調査を開始する。

心配していた天気も時折陽が差すほどの穏やかな陽気、風もなく湖面もきれいです。

殆どが初めての経験者でしたが、中には3匹、4匹釣りもあるほどの成果

午後からの調査で時折まったくあたりが無い時間帯もあり、やはり午前中が良いのではと感じました・・・。

大きさについては昨年に比べると少し小ぶりでした。

※食味調査
 合わせて100匹以上は釣れたので持ち帰り希望の方と分配し、食味の調査をする。
炭火を熾しまずは素焼きに

程よく焼けました

それを家内特製のタレに浸ける

そして焼く

それを2度繰り返す・・・

孫もお座りして番をしています。

上手く焼けました!!

食味調査の結果は、孫も手つかみで食べるほど柔らかく上々の結果です。