熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

秋風?・・・・花

ここの所の雨ですっかり涼しくなり、今朝7時の国道の温度計は20℃を表示していました、すでに秋風です・・・・


※花

ちょうど花火が開いた時のような形ですが
何の花か解りますかね・・・・
「独活」の花です
すでに種の部分が色づいています、この花をテンプラにして食べると とても香りが強くて独特の味がします、お試しあれ!!
春の独活の新芽はなかなか見つけることが出来ませんが、この時期の独活はすぐに見つけることが出来ます、それこそ「独活の大木」になっていますから・・・・・。

※コウモリ
 以前にも紹介しましたが、昨日パイプ類をしまっている倉庫に行くと又蝙蝠がいました

ジプトンという天井材に上手くつかまって、ぶら下がっていますが
窓のガラスが一部壊れているために、ここをねぐらにしているみたいです・・・

※長なす
 まさしく「庄屋長ナス」と言う品種の茄子だけあって長〜い茄子が出来ました

長いものは50センチ近くもありました

※マクワ瓜(アジウリ)

昨日の夕方は15キロほど収穫しましたが、やっと熟れてくるようになりました・・・・。