熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

冬の味覚

季節限定、11月から3月始めまでが旬の牡蠣

岡山は日生の、知り合いの漁師から毎年送ってもらっているが、今日は24缶ほど自宅に届いた。
今年は出来が良くて注文が殺到しているとか・・・・
物が良くないとおっしゃいますが、何々なかなかのものです。
年明けには、もっと良いものが出荷できるそうです・・・・
市価の約半額で譲っていただいています。

☆お返し・・・
 毎年、年末のこの時期にお世話になっている方のところに
年貢とお土産を持っていくが、必ずお返しを頂く、そのお返しがこれ

箱を開けると


碗の底には綺麗なゴマが出来ている
この焼き物、毎年頂いて今ではかなりの数になっているが
、今ではすでに焼かれなくなった「漆仁焼」である
最後まで頑張っておられた方が、私が頂いた方だが、数年前に窯が壊れ、又高齢になられたために制作を止められた・・・・・。
作者は箱書に「簸の川焼」と書かれている。