熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ワクワク体験

※体験会
昨日の午前中は毎年開催している「藍の生葉染め体験」とピッツァ体験を、4組の親子(2組子供の体調が悪く当日キャンセル)

を迎えて開催しました。

まずは畑へ行って藍の葉の収穫(まだ写真が来ていません・・・)

収穫した葉を水洗いしてミキサーで葉っぱのジュースを作る、ハンカチを紐、ゴムなどを使って絞をして

葉っぱのジュースに付けてもみもみすること30分・・・


その間に私はピザ窯に火を入れる・・・


染めが終わったハンカチを水洗いをして干す!

※ピッツァ体験
 ハンカチが乾く間はピッツァ体験、子供たちは打ち板の上で生地を伸ばす

トッピングが終わったら窯へ

子供たちにはスイーツピザがお気に入りでした・・・


一人2枚づづ焼いてお腹がいっぱいになったころ、ハンカチも乾きました!

※藍の生葉染めは今年は終わりですが、来年も開催しようと思っています、ピッツァ体験は一年を通して何時でも(私の都合の付くとき)5名様以上10人位まで受け付けます!ご家族友人たちと計画してみてください。
ご連絡はこちらまで・・・電話 0854-48-0001 

※夏夜祭
 表記のイベントへ夕方からお邪魔しました。

初めての場所、完全アウェイでしたが、ジョッキでのビールが意外と好調でした、「うんなんオロチの焼タンタン」も案外と人気でした・・・

宍道在住の数人の知り合いも来てくれました・・・

7時半を過ぎたころから盆踊りが始まりました。

久し振りの夜の出店でした。