熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

採れたて・・獲れたて

※採れたて
今朝はちょっとだけ野菜を収獲

南瓜はミニサイズの栗南瓜(ポシェット)

切ってみるとまだちょっと若いですが何とか食べれそうです

※鈴生り
 とまではいかないが結構実が付いています(ポシェット)

※獲れたて
 石見方面で仕事をしている次男、今日は浜田港からの獲れたてを持って帰りました

「のどぐろ」です(学名:アカムツ)
ここらでは喉の奥が黒いからノドグロと呼びます

今夜はそれを、煮つけ・焼き・お刺身で頂きました

※煮つけ

完食!!

※刺身
 大きめなのを刺身に

ウロコを取って

3枚に下ろします

肝は湯通ししてポン酢でいただきます

刺身の完成!!

ちょっと贅沢な夕食でした・・・・(次男に感謝!!)
PS:もちろん南瓜の煮付けも美味しかったですよ!!