熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

残土処理場&香古庵&今夜の肴

尾原ダム及び関連工事で発生した残土を埋立処理する残土処理場の内の一つ「下布施残土処理場」は、ホースセラピー・牧草地・農地として跡地利用が計画されているが、それの必要農業用水量を試算するための検討会が昨日午後開催された。

場所は窓から尾原ダムがすぐそこに見える尾原ダムPR館
ここには尾原ダム関連の資料が展示してある、一度お越し下さい。
残土処理場のあと、計画されているエントランス広場の道の駅についてもデザイン・配置等の検討会、こちらは来年4月オープンに向けて準備中・・・・

・終わって畑へ、松江の知人への土産にと、マクワウリの収獲に畑へ行くと 収獲適期になった瓜が大量にある(適期になると蔓が外れる)
夕方、機会に恵まれ伊勢宮にある「香古庵」というお店へ
場所はここ新天地のすぐ近く

場所が場所だけに想像していたイメージとのギャップに驚き!!
店の入口


中に入ると目に飛び込んでくるのはこの階段

ケヤキ作りの階段である
お座敷はこんな感じ


廊下のガラス戸のガラスは今ではめったに見ることの出来ない手作りガラス(ちょっと解りづらいかな)

天井はこんな感じ

私たちの座敷はここ


カンパチ・スズキの刺身

もろもろのご馳走を無料!!で頂きました・・・・


〆はご飯で

※お店情報はこちらhttp://www.koukoan-ryoutei.jp/history.html

お腹がいっぱいになったので某所へ腹ごなしに・・・・
※今夜の肴
 横浜発注、青森産のホタテが今日届きました

冷凍分は身を外して

今夜食べる分は当然!!炭焼きです(七輪にて)
大きいので一個ずつ焼きます

カパ!!

と口を開ける、そこへバターと醤油とお酒を少し

ビール片手に哀愁漂う後ろ姿・・・・

一見目玉焼き?

※もう一品
 娘からのおすそ分け

サザエのつぼ焼きです、これにはお酒と醤油を少し
焼けてきました・・・

うーん・・磯の香り・・・・

いっぱいです、つまみ食いをしたサザエの殻にお酒を入れて

これまた絶品です!!
今夜の肴は海の幸でした。(ご馳走様!!)
※炭火焼きを終えて迎え火
 
我が家には藁が無いので、豆がらでの迎え火でした