熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

三昧

食べることもですが、この連休中はほぼキノコ三昧の生活でした・・・

21日は(アップ済)午前と午後に分けて別々の場所へキノコ狩り
午前中は香茸ゲット、午後は一本ハギ(ウラベニホテイシメジ
などを大量ゲット。

途中娘から電話・・・「あの宮間選手が学校へ来るんだって・・・」ミーハーではないが娘のところへの用事がてら寄ってみる。
確かにあの宮間選手であった

向かって左が宮間選手、中央の6番が孫の俊君です、うまくボールをキープしていました。
練習後選手たちから子供たちにプレゼントとこどもたちからも花束と手紙、ミサンガなどのプレゼント交換



記念撮影の後のサイン会はすごいことになっていました・・・



そして22日は朝一前日収獲したキノコの真空パック詰め、終わってさくらおろち湖周辺の山へちょっと覗くと

思わぬ収穫がありました。

フウセン茸(シバモジ)とアミ茸(マンジュウ茸)



午前中2時間ほど一人での収獲

そして午後は、妻の実家の母と妹を連れて再び掛合の山へ・・・・

3時間ほどで一本ハギなどを大量ゲット!!夕方から始末をして終わったのはまたしても午前様・・・

さすがに3日続きは堪えます・・・・

にも関わらず今朝もさくらおろち湖周辺の山へ・・・途中トレッキングの方と何人も遭遇!!

でもその方たちはキノコには関心なし、道の真ん中にいっぱいあります!!

二人合わせて買い物かご5杯はあったかも・・・・

珍しいものも見つけました

くろかわと言うキノコです


http://www.kinokosansai.com/shopdetail/003000000010/


焼いて食べることにしました

焼いていると肉汁がいっぱい出てきて、大きさは3分の2ほどになりました。




手で割いて

わさび醤油で最高の酒の肴となりました

ついでにいっぱいある、網茸も刺身醤油でペロリ


お嫁さんも気に入ってくれたみたいです・・・。