熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大成功!!&研究会

心配していた天気も何とか回復し、「尾原ダム湖祭り2009」無事に終えることが出来ました。
たくさんの方にご来場頂き、祭りを盛り上げて頂きました、感謝!!
昨夜は久しぶりにゆっくりと休めました・・・・・
本番では対応でバタバタしていてほとんど写真が撮れませんでしたが、広報部の西村さんから
写真を送って頂いたので(500枚写したそうです)一部紹介します
まずは開会式にて
実行委員長歓迎の挨拶

小室寿明衆議院議員

速水市長

中川所長

それぞれのお方からお祝い又激励のお言葉を頂きました、感謝です
開会式後

舞台では最初に「永春」神楽団による素晴らしい神楽でした

続いて「TEAM 輪音天咲」による よさこい踊り

島根大学混声合唱団によるコーラス(作野先生も出演)

同じく島大の よさこいサークル

最後にプロのトランペット奏者「熱田修二」による素晴らしい音色を聞かせて頂きました

学生たちも一緒に「聖者の行進」で盛り上げてくれました


会場内の屋台のまえでは沢山のお客で賑わっていました(後日報告します)
※研究会
 今夕は奥出雲町のサイクリングターミナルにて「尾原ダム周辺地域活性化研究会」の
打ち上げ&報告書の提言が行われました、以下私の議事録より・

・幹生議事録
「※始めにダム湖祭りのお礼を亀山幹生が述べる
.作野会長挨拶
 ダム湖祭りの状況を報告、学生と参加したこと、ダム湖祭りは研究会のテーマに沿っている
 この後提言を行うことの説明
・最初は事務局西川課長によって進める
作野会長の議長で進める
・資料に基づき事務局稲田主管が説明
島根県神田企画幹によりワーキング会議の検討結果について報告
・その他 研究会の規約について
 任期の項目第6条の内容について
本日11月16日を持って任期を完了とする、

○最後に作野会長より会が終了するに当って地域づくりについての提言
 尾原ダムシンポジウムについて、会場はすでにメッセを押えてある、大橋川を見ながら
シンポジウムを開催する。
2.研究会・ワーキング会議合同による提言
 ・島根県鳥谷土木部長・速水雲南市長・井上奥出雲町長を向かえて提言書を渡す
始めに作野会長より挨拶
 これまで検討してきた研究会及びワーキング会議の検討結果の報告を行う
簡単に経過を報告 どのように尾原ダム周辺を活性化することが出来るかを議論してきた
「尾原ダム推進協議会」を設置して、周辺整備の総括を行うこととするに至る、
本体完成間近を向かえた今日、早急に提言し具体的にことを進めることが急務である
この組織のエンジン部分「事務局」どのように設置するかを議論したが、各行政機関がとりあえず、事務局体制をとることにする。
地元の期待と不安を早く払拭することが大切である。
※作野会長より鳥谷土木部長・速水市長・井上町長に手渡す
雲南県土事務所 岸田調整監により提言書の読み上げを行う
続いて神田企画幹よりワーキング会議の報告文の読み上げ
・鳥谷部長より提言書について感想を述べて頂く
 長い期間の検討書を頂き、完成間近を迎えた尾原ダムを利用し又契機とし
周辺地域作りを進めていくことを県としても真剣に取り組んでいくことを約束する。
・速水市長
 提言書を頂きお礼を述べる、委員のこれまでの活動に対しお礼を述べる
 長い歴史を踏まえた尾原ダムを地域づくりに役立てていくことを願うとともに協力をする
高速道路の計画実施により、更なる交流人口を増やしていき、周辺の活性化を図る
・井上町長
 メンバーへのねぎらいの言葉、長い歴史の尾原ダムを利用した活性化策を提言して頂き
 大いに参考にし関係機関と連絡を取り合い活性化を図ることを約束する。
これにて会議終了する」。
以上のように研究会・ワーキング会議の報告及び提言を行いました