熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

カニガラ

昨日の午後、農業に使う有機肥料の「カニガラ肥料」を境港まで買いに行きました
このカニガラは以前から興味がありましたが、今回初めて購入してみました。
付き合いのある松江のお茶屋さんも使用されています
※効能
 カニガラに含まれるキチン質
土壌中の微生物の生態系バランスを調整します。
病原菌を溶菌し繁殖を防除します。
毎年施用することにより
病原菌の復活を長期間抑止することが期待できます。

またカニガラはアスタキサンという色素を含んでおり、作物の色、つやの向上に効果があります。
有機石灰を含み土壌の酸化防止に役立ちます。

高速道路経由で約一時間半にて境港の(有)錦海化成さんへ到着
事前に電話をしてましたが、そのとき名乗ったのは私の名前と住所のみ
出迎えてくれた若い社長さんの口から出た言葉・・・・・
「「かいたん」さんをやっておられますよね・・・」(え!!ご存知ですか!!!)
「ええ、時々行きますよ」 奇遇でした
実は「かいたん」の廃油を引き取っていただいている(無料)
NPO CORE山陰地区の事務局をされている方でした
製造している肥料等は ほぼ商社へ販売するそうで、個人売りはあまりしないとのことでしたが 地元の農家へは販売するとのこと。
残っていた20袋を積み込んで さあ出発!!
おっと!!ここは境港 寄らぬ手は無いと早速お魚市場へ・・・
ところが時間は夕方5時前

お魚もほとんどなく 片付の真っ最中・・・

仕方なく 「のどぐろ」と「イワシ」の干物を買うことに・・・
帰路は大山がきれいなので 産業道路経由で


国道9号線を久しぶりに松江までと思いましたが、東出雲で松江方面
工事のため渋滞との表示・・・
松江道路へ方向転換
夕日がとてもきれいでした

朝の天気がうそのようでした

6時過ぎに倉庫へ無事に「カニガラペレット」をしまいました