熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

美味しい とんどさん

※「2009 とんどさん」
恒例の尾原地区の とんどさんを大雪の中で強行しました・・・

午前9時頃にぼちぼち人が集まり始め準備開始・・・
始めに神木になる竹を切り出し飾り付けをします

各家庭から持ち寄った注連縄などをくくりつけて行きます

先を争って付けていきます・・・・
飾り付けが終わって いよいよ神木を立てます

重くてなかなかです・・・みんなで力を合わせて・・

やっと立ちました

引っ張りすぎて斜めになっています・・・

やっと 真っ直ぐになりました

この後 枯れ竹・藁などを回りにくくりつけます


女性群は見守りたいです・・・・

書初めも付けていきます・・あまりの達筆にみんなが焼くのがもったいない〜

完成したところで、全員で記念撮影・・・

いよいよ年男たちが火をつけます


火が満遍なくつきました

燃え上がるのを見つめて・・・

よく燃えています

そして 今日のお楽しみです・・・・・
最初は イノシシ汁・・・・

おいしいね〜・・・

アチチ!!!!

そして 日生(ひなせ)の牡蠣の登場です!!!!

今日は 3缶も焼きました・・・

隣ではイノシシの肉も焼き始めました

竹筒にお酒を入れて燗をしました

どーぞ どーぞと 注いで頂いて・・・

うまい!!!!〜です
さらに、鮎に イノシシのスペアリブも

皆さんがっついて食べています

スペアリブ

これが又絶品です!!

天気もよくなり

若い子達は 雪だるまを作ったり 雪合戦をして大はしゃぎでした


終了は12時過ぎでした・・・・
最後に広報部員の西村君とハイポーズ(太陽がまぶし〜)