熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#猪汁作り

#とんどさん

 いよいよ明日に迫ってきました、自分が初めて早35年が経とうとしています、もともと我が自治会になかった行事で、私が見よう見まねで有志と思いつき、神事など一切なく、書初め、正月飾りなどを焼いて、その燠で餅を焼いて食べて一年の健康を祈るところから始まりましたが、今ではもちろんそのことは大事にしていますが、今はごちそうをみんなで食べて、新年の挨拶をして今年も頑張って乗り切ろう!という思いが強いですね(笑)

という事で、今日は夕方に付けて猪汁を作ります、今日のスタッフは高校生の孫娘と、韓国から雲南に来ている女史の2人の助っ人で作ります。

※食材

 基本的にこの地域周辺で収穫されたものを使っていきます。

白菜:大根:里芋これは自治会の方が栽培されたもの、もちろん土付きです!

人参:これは有名な奥出雲の「うちのこも夢中です」の#大塚君作

白ネギ:ねぎは基本青ネギを使うのですが、今回は雪でさらに美味しくなった白ネギも使います、こちらは「石原里田」の商品です

玉葱:これは多分妻の実家作・・・

味噌:これは麹たっぷり使った手前みそです

豆腐、油揚げなど これはA-コープで購入したもの

 

※イノシシ肉

最後に、地元の野菜、農作物をたっぷり食べたであろう(笑)地元産のイノシシ肉

ロース、モモ、ばら肉など脂のたっぷり乗った肉を2キロ以上使います!